コサムイ

98年の8月、シンガポールに住んでいた妹の結婚式に出るついでに、コサムイまで足を伸ばして、そこで5泊しました。 海が綺麗でレストランも沢山ある、チャウエンビーチで5泊するつもりでしたが、混んでいて連泊で取れず、 結局最初の1泊だけコーラルコーブシャレー、2泊目からセントラルサムイホテルに泊まりました。 コサムイはいくつか綺麗なホテルも建ってはいますが、プーケットほど開発されてなく、人もそんなに込んでいなくて、 海もとっても美しく、物価も安く、食事も美味しく最高でした。でも道が舗装されてないので雨降ると歩くのは大変です。 歩きやすい靴を持ってくと便利です。

目次
  1. 移動
  2. ホテル
    コーラルコーブシャレー
    セントラルサムイ
  3. ショッピング
  4. 食事
  5. ナイトライフ
  6. マッサージ

1.移動
コサムイからはバスでホテルまで行きました。チャウエンビーチを歩き回る時はトゥクトゥクが安くて便利です。 舗装されてないのでサンダルで歩くと女の子はきついかも。

2.ホテル
コーラルコーブシャレー
Coral cove pool Coral cove chalet
ホテルレストラン&プール 海とプール
チャウエンビーチから車で10分くらいで1泊5000円(朝食つき)のコテージタイプのホテルでした。 スタンダードのお部屋にはシャワーしかついてなく、1泊なら我慢出来るけど、連泊は女の子にはきついかも。 レストランがプールと海を見渡すような場所にあってなかなか雰囲気あってしかも安かったです。 夜お酒飲んで食事して二人で1500円でした。朝食食べる時の景色は抜群。朝食は美味しくなかったけど。 は遠くから見ると綺麗だけど、岩場になっていて誰も泳いでません。水は綺麗だけど、せっかくサムイ来て この海じゃもったいないです。やっぱりチャウエンビーチのほうがお薦めです。

セントラルサムイホテル
Central Samui Samui room Lobby
コロニアル調のホテルと大きなプール お部屋 吹き抜けのロビーから海が見える
コロニアル調のお洒落なホテルで1泊朝食付きで1部屋15000円でした。 吹き抜けのロビーからプールが見えてハワイのリゾートに来たみたい。(ちょっと豪華さで負けるけど)見た目や設備、 食事も美味しく、ロケーションも抜群、海が綺麗で、ハード面ではコサムイでもかなり上でしょう。 (バーンタリンガム、ディシェット、トンサイベイには劣るけど、チャウエンビーチでは一番)でもサービス面では2度と 泊まりたくないホテルです。
部屋
全室オーシャンビューで、部屋も清潔でバスルームも綺麗。バスルームと部屋の間のドアを空ければそこから海も見えます。 (でも木に遮られて、そんなによく海は見えません)
Samui sea Samui beach
チャウエンビーチ セントラルサムイ前ビーチ

ホテルの前のプライベートビーチは砂も綺麗だし(真っ白でなくちょっと黄色)遠浅で透き通った海です。 私の大好きなタイプの海でした。浅瀬でもお魚が泳いでるのを見かけます。
プール
大きなプールで、ジャクジーの近くには細長い川のようなプールになってたりします。 噴水があったり、プールバーがあったり素敵な感じです。ジャグジーはあんまり暖かくなく、木の下なので木の葉が 結構入ってたりします。
フィットネス
雨の日に行ってみましたが、ちょっと清潔感がありませんでした。
食事
ここの食べ放題の朝食はすごく美味しかったです。特に色んな種類のパンが美味しかったし、お粥も具沢山にして、 辛いタレを入れて食べたら超美味しくて、朝から大満足でした。夜ご飯も食べようと思ってましたが、 途中ホテルに頭にくることがあったので、それからは一切、ホテルで食事するのを止めたので、 どんなレストランだったかわかりません。昼にメインレストランや、プールサイドで食べたパットタイ (焼きそば)はとても美味しかったです。(日本のタイ料理やさんで食べる感じの美味しくボリュームもあり豪華なパットタイ)
サービス
ここで怪我をしてしまいタオルに血をつけてしまったら、後でタオル代として2000円請求されました。 ユースホステルならともかく5つ星のホテルでそんなこと言われてびっくりしました。後は、チェックインの時、 飛行場までの送迎バスがコンプリメンタリー(無料)でついてますと言われたので時間を予約しておいたら、 しっかりタクシー頼むより高いお金を、直前になってから請求されました。レストランとかはサービス良かったけれど、 全体にソフト面でイマイチのホテルだったのでもう2度と泊まりたくないです。

3.海
コサムイの海はとにかく透き通っていて綺麗でした。プーケットほど海に人が溢れてないし、のんびり出来て素敵な海でした。

4.ショッピング
ほとんど何も買う物ありません。安っぽいTシャツやさんや、パレオ屋さんがあるだけ。あとはオーダーメイドの洋服屋さん が沢山あります。私は2件のお店でシルクのロングドレスをオーダーメイドで作りました。1つ15000円。 セントラルサムイ前のラジャファッションはセンスいいです。そしてアートというその隣のお店がくせもの。 私はロングドレス、だんな様はカシミアのスーツとシャツを2枚作りましたが、だんな様のカシミアのスーツは、 あとでプーケットのお店に行った時に偽物と発覚してショックでした。このお店は、先に私達にカシミアの生地を触らせて 信用させてから、実際には偽物の生地で作っていました。すごく長い時間、シャツについてウンチクを語る店員さんなので すっかり信用していたらこんなことになってコサムイのイメージを下げました。今ではカシミアを見分ける目も出来たので もう次からは騙されない!多分? でもドレス作ってもらうのはなかなか楽しかったです。仮縫いもしっかりしてもらったし。着ていくところがなかなか無いけど。

5.食事
コサムイどこで食べても物価も安く美味しかったです。でも一番美味しかったのは屋台で食べたトムヤムクンと、 ヌードルスープ(ラーメンみたいなもの)。セントラルサムイをもう少し街に向かってきて大きな道を左折すると広場に なっていて夜はそこが屋台村になります。一番人の混んでる所で食べれば大抵はずれないです。

6.ナイトライフ
コサムイのナイトライフはなかなか楽しいです。北米やヨーロッパでかかっていたのと同じ感じの曲がクラブでかかります。 入場料はなく、何かお酒飲めばオーケーです。クラブをはしごすることも余裕で出来ます。

サンタフェ
海の前のメインの通りからクラブまでは、沢山のオブジェとライトでお洒落な通りになってます。でも中は普通。 曲も9時から11時までタイの音楽だけかかっていて、お客さんがいませんでした。ちょっと退屈。

クラブマンゴ
結構お客さんが入っていて曲も流行りの曲がかかります。

ザ・クラブ
内装は文句なし、コサムイ1お洒落でしたが、お客はあまりいませんでした。踊るというより、お酒飲むバーという感じ。

レゲエ・バー
コサムイ1盛り上がるクラブ。レゲエだけでなく、曲は流行り全般かかります。お腹がすいたらすぐ外に屋台もあるし、 こぎれいなジュースやさんもあるので夜通し楽しめます。

ゴーゴーバー
エッチな格好したお姉さんが踊るのを見ながらお酒を飲みます。屋根に色々な電球が巻きつけてあるバーがそうです。 気に入ったお姉さんを買えるみたいです。こういうお店がもっと奥まった所にあれば、コサムイももっとのどかで素敵なのに、 メインの通りにずらっとあるのでちょっと残念です。

7.マッサージ
コサムイはどこでしてもらってもマッサージは一時間150バーツ。セントラルサムイの近くの大きくて綺麗なマッサージやさんが 一番上手でした。2時間してもらったほうが気持ち良いです。マッサージ用の服に着替えるので水着のままで行くと ノーパンになっちゃって恥ずかしいです。だんな様はそのせいでマッサージお姉さんにげらげら笑われちゃいました。

2004年サムイ島旅行記へ
back